スポンサーサイト
Posted by akino
 
[スポンサー広告
2ヶ月
今日で、BIBIがウチの仔になってちょうど2ヶ月です
毎日があっという間で、まだ2ヶ月という感じです。

さっき、このブログを最初から読み返してみました。
お留守番が上手に出来ていた頃があることなんて、忘れてました

最近のBIBIは本当に悪びぃなんです。
ありえない(そうでもなかったのかも?)高さのモノを取り、破壊。
見えないようにカーテンをしておいた出窓に置かれた思い出の品々を、破壊。
家族がいる時は、絶対に越えられない(ふりをしている)柵を越え、台所に侵入し、物色。
油引きや缶詰の空き缶を舐め舐めしてしまい、そのためか下痢。
やわらかウン○を夕方3回もしてしまいました。

なので、昨日からバリケンでお留守番です。
フリーでのお留守番では、たまにトイレにしっこがしてあるだけで、ウンはほとんどしないでいたのですが。
昨日は帰ってきたらウンが・・・。
今日は大丈夫でした。
でも、きっと長い時間鳴いてる様な気がします。
玄関を出てしばらく外にいたのですが、キュンキュン鳴き声が聞こえました。
骨をカジカジして、寝ててくれたら安心なのになぁ。
そんなに人間の都合のいいこと、急には無理ですよね
長いお留守番になる日には、お昼に一旦帰ってしばらく出してあげようと思っていますが。
クレートトレーニング。
BIBIも慣れるまでは辛いけど、私も同じ気持ちなので、二人で頑張ろうね、びぃちゃん。

で、昼間の疲れなのか、今は丸くなって熟睡中です。

20071016200900
スポンサーサイト
Posted by akino
comment:22   trackback:0
[BIBI
comment
わぁ~丸まってる、丸まってる~(>_<)
お疲れかな~??
BIBIたん、お留守番がんばるんですね!
ウチはクレートで留守番がんばってますが、8時間以上のお留守番・・・
チッコがほとんど失敗ですね(T_T)慣れるまで我慢だそうです・・・。
マットやクレート掃除には全然平気なんですが、私が遅出のときや買い物に寄ろうとした時、「大丈夫かな~??」と心配で、ついつい寄らずに帰っちゃいます。
akinyoさんは、昼に1度もどれるのはいいですね(^_^)
チッコだけでもと私も思います^_^;
2007/10/16 21:38 | URL | edit posted by ミーナ
バリケンの中にお古のシーツが良いですよ。
布団のシーツって汗をよく吸ってくれるのでおしっこも多少ならOKですよ。
冬前にシーツを代える様ならお薦めします。
4分の1程に切って使えば経済的だし、洗い代えも有るし、
捨てるにも困らない。ゼロをゲージに入れてた時まで使ってました。
ゼロの名誉の為に言って置きますけど、ゼロはお漏らしはしませんでした。
フラッドは・・・うんPと一緒に廃棄したシーツは数知れず。
今はタオル代わりに車の後部座席にひいてます。
2007/10/16 22:22 | URL | edit posted by モノト~ンズの父
BIBIちゃん、クレートトレーニング頑張ってるんですね。
お留守番の時、バリケンに布をかけるといいですよ。
うちは子犬の頃は基本ハウスだったのですが、なかなか落ち着かなくて
トレーナーさんに相談したら「カバーをかけると落ち着きますよ」って。
ワンコは程よく狭くて暗めの所が落ち着くそうです。
見えないと多少の物音がしても「ま、いっかー」って思うんですって。
バニラは今でも、寝る時(昼間しっかり寝かせたい時も)ちょっと心配なお留守番の時はバリケン+カバーです。
フリーでも大丈夫になってきたので気温やその他の状況で臨機応変に対応してますが。
今はエリザベスつけてるのでバリケンに入れずフリーです(;^ω^A

クレートトレーニングってホント大事な事だと思って私も頑張りました。
「ハウス」のコマンドで入ってくれない事も多々あるんですけどね(T□T)
BIBIちゃん、akinyoさんガンバレ~~!
2007/10/17 01:07 | URL | edit posted by りお
ははーーーーん(^^♪
ここんチで この面子が集まってたのか==
少しずつ関係性が分ってきたアタシ。。。
こういうのを見るのが楽しいんだよね~

で 困ったちゃん。。。
ま まだドアの破壊とかないからいいんじゃない?!
破壊王も大胆になるとドア何枚もかじり倒すらしいよ
=>ABIDIママんにに行って見てね(^^♪

で 困ったちゃん。。。
いちおう。。ってか 留守番中には「絶対!」
台所でのNG食材(ねぎ、チョコレート等々)の
保管&厳重管理だけはよろしくネ♪

これからもどうぞよろしく♪
2007/10/17 01:25 | URL | edit posted by ユリ母ぁ@管理人FCRどっとこむ 
BIBIちゃん、ちょっと分離不安入ってきてるのかな?

お家にいる時に四六時中かまってもらってたりしていると、人間がおでかけしちゃうと鳴き続けたり、家族がいる時にはしないイタズラをしたりするようになります。
それを「分離不安症」と言います。
注目して欲しいとか、構って欲しいという欲求からくるものなんですけど。

家族がお家にいる時でもバリケンの中に入れて、家族が見える場所に置いてあげるのも良いですよ。
あと、「いってきます」と「ただいま」はBIBIちゃんに言わないようにしてあげて下さいね。
知らん顔して出かけて、帰ってきてもしばらくは構わないようにすると良いですよ

風太は家に来た日からずっとケージの中で生活してて、フリーにしていないので、今はケージの外にもサークル作って自由に行き来できるスペース作ってますけど、お留守番の時は自然とサークルに入って寝んねしてます。

ガンバレー\(^o^)/
2007/10/17 07:55 | URL | edit posted by あきちゃん
うちも家屋の更なる破壊を恐れたパパが最近になってバリケンでの就寝&お留守番させるようにしました。
日々、一進一退ですよね。
お互いがんばりましょうね(o^-')b
2007/10/17 11:49 | URL | edit posted by ろびらぶ
☆ミーナさま☆
モモちゃんとミーナさんもも頑張ってるんですね。
シッコは慣れるまで我慢ですか。
トイレを入れてあげられる広さにした方がいいのかなぁと考えていました。
モモちゃんもBIBIも早く慣れて、安心してお留守番できるようになるといいですよね。
一緒に頑張りましょうね!
2007/10/17 13:47 | URL | edit posted by akinyo
☆モノト~ンズの父さま☆
シーツ引いてあげればいいんですね。
今は、新聞紙を引いてトイレシーツを引いて、その上にすのこを置いています。
ウンとシッコをしたのは今のところ、初日だけでした。
フラッドくんにもそんな時期があったのですね。
なんとなく安心しました。
2007/10/17 13:50 | URL | edit posted by akinyo
akinyoさん~ ありがたいね~
みんなアドバイスしてくれるから
持つべき物はブログ友達ですよ~
家なんかMOMOを育てた時はブログなんて無くて
試行錯誤の連続でしたから~
BIBIちゃんや風太君を見ているとなんて大人しい~
と思えるくらいハイパーでしたから~(^^)ゞ
今では懐かしい笑い話です。


2007/10/17 13:52 | URL | edit posted by MOMOパパ
☆りおさま☆
応援・アドバイスいただき、ありがとうございます。
バリケンには四方タオルを掛けて留守番させています。
まだまだ3日目なので、キュンキュン鳴いて落ち着くことはないですが、トイレの失敗がないだけ、進歩なのかな?と思っています。
バニラちゃんもりおさんも頑張ったクレートトレーニング。
BIBIと私も頑張ります!
2007/10/17 13:55 | URL | edit posted by akinyo
☆ユリ母ぁさま☆
コメントいただき、ありがとうございます。
ドア・・・を破壊するんですねi-183
それから比べると、BIBIもまだまだですね(笑)
でも、ここでくじけず、最後まで頑張ろうと思います。

危険食材の怖さはボン君のアボカドの件でよくわかったので、徹底するようにしてます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2007/10/17 13:59 | URL | edit posted by akinyo
☆あきちゃん☆
分離不安という言葉に、血の気の引く思いです。
気付かないうちに、BIBIをそんな風に育ててしまっていたのかと思うと・・・。
普段、構っていないときでも、大抵私の足元でごろごろしていたりします。
これもダメだったのですね。
トレーニングを始めてからは、家族がいるときでもバリケンに入っている時間を作るようにしているのですが。
どうしようどうしよう、が渦巻いていますが、私が冷静にならないと、と思っていますi-182
2007/10/17 14:04 | URL | edit posted by akinyo
☆ろびらぶさま☆
りぼんちゃんもですか!
姉妹で頑張っているのですね。
りぼんちゃんはバリケンでもお留守番で、鳴くことはないですか?
ロビン君と暮らしているので、やっぱり環境が違うかなー?
ほんとに毎日一進一退ですね。
頑張りましょうね。
2007/10/17 14:06 | URL | edit posted by akinyo
☆MOMOパパさま☆
ほんとにそう思います。
こうやって悩みを漏らせば、たくさんの方が応援してアドバイスくださるのはとても嬉しいし、心強いです。
あの日、MOMOパパから「クレートトレーニング」という言葉を聞かなければ、また沈みまくりの日々を過ごしていたかもしれません。

ウチもいつか、MOMOパパのように笑って話せる日がくるといいなー。
2007/10/17 14:12 | URL | edit posted by akinyo
クレートトレーニング
同い年のBIBIちゃんとカノンは悩みまで極めて共通しています。
当方のBlogにもアップしてありますが、最近(というかずっと)いたずら三昧・やりたい放題の状況です。
MOMOパパさんにも「クレートトレーニングをすべし!!」との指令を受けたところです。今週末あたり穴倉生活の姿をアップできればと思っています。

しかし、我が家のカノン、「ハウス!」と言うとサッサとケージにシケ込み、朝まで寝ています。でも朝5時40分以降まで放置しておくと、ケージにシッコします。やれやれ。
2007/10/17 22:01 | URL | edit posted by カノンパパ
akinyoさん 
クレート(バリケン)にトイレ入れたら駄目ですよ
一応NANAも最初はスノコの下にトイレシーツ敷いていましたが、漏らした事は無かったです。今は使い古したバスタオルを敷いています。習性として寝床で排泄はしませんから、もちろん入れる前に排泄を済ませておいて、お漏らししたならばその子にとって時間が長すぎたということです。NANAも最初は夜中(私が寝る前)に一度裏庭に出して排泄させていましたよ~今では10時間くらいは平気で入っています。あと朝出したらすぐにトイレに連れて行くことです。我慢しているのですから...今が頑張り所ですよ~習慣ついたら楽になりまから~



2007/10/17 22:34 | URL | edit posted by MOMOパパ
兄弟、姉妹共に同じですよ!
sambo君も同様にがんばってます!

人が居るときはあんまりにも良い子なのに騙されて最初はフリーにしていたら、居なくなると人(?)が変わったようにやりたい放題で安心して寝ることも出かけることもままならないので、
高さ90センチのサークルを買って来て、その中にバリケンとトイレを入れて、就寝時と留守番はそこで過ごしてもらうようにしました。

ところが、これでOKと思いきやナント!助走もなしに飛び越えてしまいビックリ!
今度は手作りの屋根をつけたが隙間から脱走!
さらに屋根の格子を密にしたりとその都度、こちらも試行錯誤しながら対応しています。

夜は静かに自分から入って行くのですが、留守番となるとコングのおやつそっちのけで鳴いてます。
最近は留守番時の暇つぶしにトイレで遊ぶので、留守番中トイレをサークルから出して我慢してもらうようにしています。
段階を追ってサークルからバリケンへと移り、いずれはサークルをなくしたいと思っているのですが・・・
うまくいけばよいのですが・・・

兄弟、姉妹共に同様です!
お互いがんばりましょう!

2007/10/18 01:25 | URL | edit posted by sambo
☆カノンパパさま☆
クレートトレーニング、順調ですか?
BIBIも、夜はとってもいい子です。
朝は誰かが起きるまでシッコの失敗もなく静かにして待ってます。
6時過ぎると、パタパタ尻尾を振りはじめます。
カノンちゃんは起きるの、ちょっと早いのですね。
昼間のお留守番も、シッコやウンをすることもなくできているのですが、
バリケンにタオルを掛けた時点で鳴き始めます。
いつまで鳴いているのかi-241
私が帰ってきたことに気付くまでは鳴いてないので、昼間は静かにできているのかなーとも思っていますが、まだまだ心配は続きます。
頑張りましょうね。
2007/10/18 15:02 | URL | edit posted by akinyo
☆MOMOパパさま☆
やっぱりトイレは入れなくていいのですね!
BIBIも初日以外トイレ我慢できています。
もうすこし慣れたら、時間を延ばしていきたいです。(今は、クレートトレーニングのために少し早く仕事を終わらせてもらっているので)
夜は、9時から6時までとってもいい子ですi-194

しっかり慣れるまで頑張ります!
2007/10/18 15:11 | URL | edit posted by akinyo
☆samboママさま☆
samboくんも一緒なのですね。
BIBI、お留守番はバリケンですが、お留守番以外でも閉じ込められることに少しでも慣れてもらおうと、一旦はお蔵入りになったサークルを出してきて使っています。
そこにお気に入りのクッションを置いておくと、入ってのんびりしています。
samboくんのと同じ90cmのサークルです。
さすがにBIBIはまだコレを越えたことはないですが・・・。
男の子は違いますねぇi-183

みんな試行錯誤でいろいろ頑張ってるんですね。
一人じゃないのは心強いですよね。
頑張りましょう~(^^♪
2007/10/18 15:17 | URL | edit posted by akinyo
わあ\(◎o◎)/
みんな、とっても親切に教えてくれてますね~~♪
akinyoさんも、これなら、きっと大丈夫だね(^_-)-☆

↑基本は全て記載済みだなぁ~~~。
少し、狭いかな?と思う位のバリのサイズ。
バリの中は暗くして、落ち着いてられるように。
トイレなどは置かない、鳴いても出さない、構わない、
お出かけの時に別れを惜しんだりしない。
イタズラするからといって、オヤツなどで御機嫌をとらない、
褒める時、叱る時は1秒でも早く。早ければ早い程、それが
いい事なんだ!悪い事なんだ!という理解ができるように
なるそうです~~♪

ふふっ^m^
これからのBIBIちゃんの成長ぶりが、楽しみなのだーーっ!!
2007/10/19 09:39 | URL | edit posted by キー那智
☆キー那智さま☆
いろいろ沢山、ありがとうございます!!
鳴く以外は問題ないのですが、鳴くのが酷くて・・・。
熱気で中に引いているタオルが濡れているんです(涙)
穏やか~に居られるようになるまで、もうしばらく掛かりそうです。

成長、できたらいいのですがi-181
2007/10/19 22:07 | URL | edit posted by akinyo
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/48-a39253e8
trackback
