スポンサーサイト
Posted by akino
 
[スポンサー広告
母の刺繍
私は、誰がどう見てもぶきっちょ。
細かい仕事なんて、始める前から嫌になります。
そんな私の母。
こんなことしてます

刺繍です。
今日は展覧会に行ってきました。
                    
IMG_3992.jpg                             
母はこの留袖着て、妹の結婚式に出ました。
私もちょぴの結婚式にはコレ着るんです。
 
IMG_3994.jpg
バッグ。これは妹の。
私のはもうちょっと私好みのをお願いしてあります♪

IMG_4004.jpg
衝立?
伊勢海老柄でした。
どんな意味があるんだろう?

もう10年続けています。
すごいなぁ。
私にも同じ血が流れているはずなのに・・・
どうして私はダメなんだろう(笑)
この血は隔世遺伝でちょぴが受け継いでいそうな感じです。


おまけ
IMG_4008.jpg
一緒に行った妹夫婦にもらったお土産。
巨大メロンパン♪
スポンサーサイト
Posted by akino
comment:14   trackback:0
[その他
comment
刺繍ネタなのに申し訳けないけど。。。
メロンパンでかっ!!!

私も不器用。
でも母親も微妙…
幼稚園とか小学校の時、雑巾とかお弁当袋縫ってくれたのは父親でした(笑)

お母さんスゴイね。
刺繍とか出来ちゃう手先の器用さもスゴイけど、挑戦しようという気持ちがスゴイ。
私はお金出して買う(爆)
2010/04/25 00:09 | URL | edit posted by あきちゃん
日本刺繍ですかっ 凄いっv-405
憧れます~☆

相当な時間の掛かるお仕事ですよね!
でもやっぱり手仕事は機械の仕事と違って美しいです。
そういうモノが適正評価されることを願います。

着物を着る機会もすっかり無くなってしまいましたけど
和服は良いですねえ。
2010/04/25 01:51 | URL | edit posted by pakaママ
すごい!
着物の刺繍なんて凄すぎます(^_^)
素敵(^0^)/きっとAkinoさんにも才能って
眠ってるだけだと思いますそしてちょぴちゃんにも!
2010/04/25 15:06 | URL | edit posted by シリウスママ
和服拝見も着用も大好きな私には反応せずにはいられませんでした(^^ゞ
雅 と 美 の空間で素敵な時間過ごしておられるのですね~
ひとつひとつ愛情込めながら一刺し・・・
その思いを大切に管理し着用しなければ罰が当たりますね(^_^;)
息子結婚式私一人お着物(=留め袖)だったんですよ~
今は亡義母に頂いた留め袖・・・可愛がってくれた孫の門出
病床の義母を連れて行くことは叶いませんでしたが
その留め袖(=亡義母)が私と一緒に見届けてくれたと信じて疑いません。。。
2010/04/25 20:44 | URL | edit posted by Genkiママ
お母さん~凄い~見事ですね~。
akinoさんも絶対DNA受継いでるハズ。
隔世遺伝でもちょぴちゃんには(笑)
10年続ける好きな事があるのも素敵なことですね。

それにしても羨ましいです。
お母さんの手作りの留袖~素敵すぎ。
akinoさんがちょぴちゃんの婚礼で着用するのかぁ~!!
なんて考えてたら・・・私っていくつなん?(爆)
2010/04/25 23:04 | URL | edit posted by アージョママ
素敵ですね~!
私も、どーしたワケか手仕事好きのDNAを受け継がなかったクチです。
祖母も母もお裁縫好きで子供のころはよく母が作った服を着ていたのに。
直の遺伝・隔世遺伝はどこへ消えたのか…。(笑)

去年の2回の引っ越しで持て余し、「着物ってほんまにいらんわー」となっていましたが、こうして見ると受け継ぐものがあるっていいですね。
私は受け継がせる相手に恵まれなかったけど、私の成人式の時に作ってもらった着物を妹や従姉妹や姪までが着たのはなんだかうれしいのです。

なんか長々と書いてしまいました。
日常接することがなくても色々と思うことが出てくるのが和服や手仕事の良さなんですね、きっと。
2010/04/27 19:20 | URL | edit posted by ナオぼん
☆あきちゃん☆
めちゃおっきいメロンパンだったよ。
美味しかったi-80

お父さんがお裁縫ってすごいねぇ。
ウチは私以外みんな器用かなー。
妹のBIBIのカフェマット作ってもらったし(笑)

私も挑戦できない!
必要なものは母に頼む!(笑)
2010/04/27 21:57 | URL | edit posted by akino
☆pakaママさん☆
そうそう!
日本刺繍って言うんですよね。

器用さも根気もない私には手の出ない分野です。
先生のところに通う、送り迎えだけお手伝いです(笑)

和服、着ると気持ちが変わりますね。
着た後のお手入れとか全部母にまかせっきりなんですけどi-201
2010/04/27 22:01 | URL | edit posted by akino
☆シリウスママさん☆
シリウスママなら、できそう!って思います^^
私の才能、きっと最後まで眠ったままなんだと思います(笑)
ちょぴのは目覚めてくれるといいのですが・・・
2010/04/27 22:02 | URL | edit posted by akino
☆Genkiママさん☆
私も、昨年の春に妹の結婚式があったのですが、和服率高かったです。
息子さんの結婚式、Genkiママさんだけだったのですね。
地域差とかあるのでしょうか?
でも、きっとお母様、見届けてくださったと思います。

私も妹の結婚式には留袖着せてもらって、きれいにしていったのに、酔っ払って台無しでした(笑)
Genkiママさんみたいに好きな方に見てもらえたら母も喜ぶなぁと思います。
刺繍は、ずっと祖母の介護をしている母にとって、大事な息抜きの時間になっています。
2010/04/27 22:08 | URL | edit posted by akino
☆アージョママさん☆
ほんとにすごいなぁと私も思います。
針に糸通すだけでギブアップな私にはきっと受け継がれていないような(笑)
ちょぴは最近チクチクに興味津津です。
またお仲間に入れてやってくださいねぇ。

ちょぴの結婚式・・・
いつのことでしょう?
その頃もずっと今のお友達と繋がっていられたらいいなぁi-189
2010/04/27 22:11 | URL | edit posted by akino
☆ナオぼんさん☆
ナオぼんさんも受け継がなかった方ですかぁ(笑)
ほんと、どこへきえたんでしょうね。
こんなDNAが顕著に受け継がれていれば、BIBIはすごいカラー持ちになってたはずです。

受け継がれる着物っていうのもいいですね。
ただ、母の着物は小さな母サイズ。
私はこの背なので、大丈夫なのですが、すくすく育っているちょぴに受け継げるのかどうか(笑)
もったいないことになりそうな予感が^^;
後で後悔しないように、お手入れ法とか勉強します。
2010/04/27 22:17 | URL | edit posted by akino
お母様、日本刺繍習ってらっしゃるのね~♪
とっても素敵~♪
繊細な手仕事にうっとりです~♪

習っていたお友達が、
絹糸を使うのでツルツルの手でないと刺せないと
おっしゃっていました。
糸がささくれるらしいのです。。

お母様のお手手、お手入れが行き届いてお美しいのでしょうね~♪

伊勢海老柄も素敵~♪
お正月やお祝いの席に飾ると素敵ですね~♪
2010/04/30 00:07 | URL | edit posted by angeママ
☆angeママさん☆
うっとりしてもらえたら母も喜びます^^
母の手、普通です(笑)
家事も畑仕事もするし、いつも私の手を「何もしてない手!!」って怒ってます(笑)
そうですね。
伊勢海老はお祝いの席に、ですね。
今は玄関にどーんと居ります(笑)
2010/05/02 21:22 | URL | edit posted by akino
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/443-eea0a35e
trackback
