スポンサーサイト
Posted by akino
 
[スポンサー広告
頑張ります
先日テレビで見た『問題犬』ルルちゃん。
月齢も同じ位、問題と言われてる所も…

私の気持ちが続かなくていつも中途半端で終わってた、BIBIとふたりで頑張ること。
ルルちゃん見て、また頑張ろうと言う気持ちになりました。
まだ間に合うんだって思ったのと、
病気と闘う大好きなお友達と『のんびり散歩』を安心してできるようになりたいから。
お友達とままを思って泣くばかりじゃなく、その日のために、できることを今したいから。

18日の朝の散歩から頑張ってます。
人に吠えるのが嫌で時間を考えて出ていたけど、敢えて小学生の登校時間に。
まだ3日目だけど、BIBIは「いい子」って言うと、グイグイがましになってこっちを見てくれます。
お菓子で釣ってだけど、人と至近距離ですれ違えました。
曲り門などで急に出くわした時は、まだまだお菓子なんか目に入らず背中の毛が逆立ちます。

昨日は広い原っぱでおもちゃ投げ。
おいでの練習です。
これは結構いい感じ、と思っていたら、おもちゃを投げたその先から、BIBIの苦手な帽子を被った釣り人がいきなり茂みから
「事件が起きる!」と血の気の引く思いで「NO!」って言ったら、ワンワンと二声吠えただけで戻って来てくれました。

今、このことがとても励みになっています。
もうすぐ3歳の、友好的なフラットならできて当然。ワンワン言うなんて?!って思われることだと思います。
でもBIBIは、ランなどで遊んでいる時以外は、人や犬に全く友好的ではない態度を取るのです。
それでもと近づいてもらえたら大丈夫なのですが。
そんなBIBIなので、私は涙が出る程嬉しかったのです。

頑張ってBIBIとの絆を深めたいです。
そして、誰からもかわいいと思ってもらえるBIBIにしてあげないと。

CA390532.jpg CA390533.jpg
びぃちゃん、一緒に頑張ろうね。
272でお利口にお散歩行くんだからね。
383にもなりましょうね。
スポンサーサイト
Posted by akino
comment:13   trackback:0
[頑張って
comment
頑張ってるね~akinoさん!!

アーやんもユウさんと一緒なら小さなワンちゃんに鳴かれても気にせず歩きますが…。
私となら鳴かれる前に鳴いて威嚇しょうとします。
もちろん背中の毛総立ちで(苦笑)
きっと守ってくれてるのだと思います。
私の動揺も感じるのだと思います。
ビクビクせず堂々と信じてあげれたらいいのでしょうが…。
BIBIちゃんだけじゃあないよ…(笑)
お互い頑張ろう(*^^)v
安心して歩いてくれる強さを伝えてあげれる様に!(^^)!

全然会えないょ~雪遊びしたいね~\(^o^)/
2010/01/21 16:06 | URL | edit posted by アージョママ
遅くなりましたが日曜日は偶然遊ぶことができて楽しかったです~みんな思うことは一緒やったんですね~(笑)
でBIBIの躾頑張るんですね~年齢的なこともあるので焦らず少しづつやったらいいと思います。
ほんとBIBIだけじゃないよ~
NANAでもフリーの時は近づいてくる人や犬に対して威嚇しますのでヒヤヒヤものです...
自分が考えるにはMOMOより警戒心が強いのだと思います。
どんどん連れ出して人に馴らすのが良いと思います。
でもMOMOみたいに人間だ~い好きv-238もある意味困りものですが~(笑)




2010/01/21 22:42 | URL | edit posted by MOMOパパ
こっちにまとめてコメごめんなさいね。
日曜日はありがとう!まさかあんなにたくさんの
お友達と遊べるなんて思ってなかったのでうれしかったね。
BIBIちゃんもちょぴちゃんもakinoちゃんも元気そうで
よかったです。

頑張るお話、みんなの言う通りびぃちゃんだけじゃないからね。
あぁ見えてアルファも好き嫌いハッキリしてるからダメと
思った仔に対してはものすごく攻撃的になることあるし、
怪我をさせてしまったこともあります。
ファーロも追われるとやり返します(涙)。自分から
威嚇する事もあるしドキドキもんです。
ひとつずつ少しずつ頑張っていきましょう!
アルファなんて8歳なのにまだまだクンです(笑)。
飼い主に問題が大アリかもー(汗)
2010/01/22 00:16 | URL | edit posted by ALFAMAMA
どうもありがとう。
こうしてお友達の励みになれるのなら
彼も病気になった甲斐があるってもんです。
伊達にガッツリ遊ばせてません。
鍛えているはずの心臓は、まだまだ頑張ってくれるはず。
272はもちろん、383(あと107日後に実現可能♪)でも
「のんびり」行きましょう。
その時は彼が「遅くてごめんね~」になっちゃうかもですが、
ワンダフルな時間を楽しみに 私も頑張ります。
共に頑張ろうね!

2010/01/22 01:08 | URL | edit posted by 病気と闘うめっちゃ好かれているお友達の母
んだんだ、同じきもち~~♪
おいらも、頑張ってるよv-91
びぃちゃん、ひみちゅの特訓、一緒にど~ぉ?

ただね、母ちゃんの”うひょひょ”が大問題かもv-390
言い聞かせておくからねっ。

追伸:↑メッチャ長いお名前の”母”さまですな。(笑
でも、満タンファイトv-42貰った~v-221
2010/01/22 08:04 | URL | edit posted by 272メンバー No.3
いつでも
BIBIちゃんとakinoさんの絆向上のため
私にお手伝いできる事があったら
いつでも言ってくださいませ(^o^)
あ。ついでにいつでもNAGIちゃん使ってやって
BIBIちゃんがお利口さんになれるなら(笑)
2010/01/22 20:59 | URL | edit posted by シリウスママ
あーー、みんな、いっしよなんだ。。。
私も全く自信なくて、一匹ずつ、ドキドキでお散歩をしています。
どうか、ワンちゃん会いませんように・・
どうか、声かけてくる人に会いませんように・・・って。
ずっと訓練続けていても、ワンズにはすっかり見抜かれちゃっていて、
甘く見られちゃって・・強くならなきゃと思っています。
びーたん、いてくれるとアイルの歯止めになっていたから、
そんな、問題犬なんて、びっくりですよぉ。
てか・・みんな、いい仔たちばかりなのに、
それぞれにヒヤヒヤしているんだと、驚きました。
みんな、頑張ろうね!
2010/01/22 22:44 | URL | edit posted by アイルークママ
そっかぁ、ランとラン以外ではそんなに違うんだ。
前に怖い思いしたakinoさんだから余計に逆のことを考えると深刻になっちゃうよね。
かくゆう凜もある種の(この種別が謎なんだけど)人にだけ吠える、散歩中のワンには必ずビビちゃんと同じねこ科態勢に入って挨拶に来いと尻尾ぶんぶんしながら吠えるし(--;)
日々自分の腕力を鍛えつつ、わんわん言って激しく動こうとしても足元で押さえつけって感じ?
人に関してはどういう区別なのかほんとたまになんだけどうちみたいに毎週街中に連れてっててもまったくなくなるわけではないのよね。
でもとりあえず苦手は避けるよりも少しずつ慣らした方がいいのは確か。
克服したい場合限定だけど(^^;)あせらずゆっくぅりね。
子供にも慣れてても悪がきには吠えるし・・・彼女なりに何か区別はしてんのよね、でも母が駄目ってことは駄目と徹底、そんな感じで過ごしてるよ。

今日チョビチャンお誕生日じゃなかったっけ?
おめでとう10歳♪(違ってタラごめんね ^^;)
2010/01/23 20:49 | URL | edit posted by chababa
☆アージョママさん☆
時には泣きそうになりながら頑張ってます。
あの日は最後の砦のフラットの中でもしてしまったので、本気泣きしてしまいました。
アーシャちゃんも威嚇したりすることあるのですね。
びっくりしました。
BIBIもそんな風になるのは私の時だけです。
私を守ってるとBIBIは言ってるそうなんです。
「ちゃあは恐がりだから寄って来ないで」って。
吠えないでいてくれる方がよっぽど怖くないのに(笑)
BIBIだけじゃないとわかってちょっと気持ちが浮上しました。
ありがとうございます。
雪遊び、一緒にしたいです~。
まだ降りますよね~。


☆MOMOパパさん☆
日曜日はありがとうございました。
雪遊びはあそこに行けば誰かに会えそうですね。
BIBI、少しずつでも進歩できるように頑張ります。
BIBIはフリーだと他に目は向かないようなのですが、オンリードで特に普段の散歩圏内ではかなり神経質になるようです。
いつかMOMOちゃんみたいになってほしいです。
高望みしすぎかな(笑)


☆ALFAMAMA☆
日曜日はありがとう~。
会えてとっても嬉しかったです。

アルファくんが攻撃的になることがあるなんて。
ファーロくんも威嚇するんだね。
ホントにBIBIだけだって思い詰めてしまってたところがあるから、ちょっと気持ちが軽くなりました。
とぅの時だけでなくて弟や義弟くんが連れててもほとんどしないので、自信喪失してました。
問題はやっぱり私なんだなぁって。
焦らず頑張ります!


☆病気と闘うめっちゃ好かれているお友達の母さま☆
挫けそうになったら、マルクくんのぴょんぴょん姿思い浮かべて心を立て直しています。
とっても助けてもらっています。ごめんなさい。
あと106日で383完成なんですね。
あっという間に実現しますね♪
今、時間的にはとっても「のんびり」散歩をしています。
グイッとしてはストップなので。
楽しい時間を迎えられることを支えに頑張ります。


☆272メンバー No.3くん☆
勘ちゃん、びぃを置いていかないでね。
ひみちゅの特訓、ゼヒゼヒお願いしますです。
勘ちゃんママの誘惑に打ち勝つ心も養うのです!
あの傘姿に吠えなくなったら完成かな~(笑)


☆シリウスママさん☆
ありがとうございます。
いろんなところにご一緒させてもらえたら嬉しいです。
BIBIに勝つ方法、私がNAGIちゃんに習わないと!

☆アイルークママさん☆
こんなに同じ思いのお友達がいらっしゃるとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
まだまだワンに会うのは無理なので、姿が見えると道変えてます。
たまにガウガウ言ってるBIBIに近寄せて下さる飼い主さんがおられて、ご挨拶させてもらいます。
近寄れれば大丈夫なんです。むしろ尻尾しまうくらいで。
BIBIのストレスにならないように頑張ろうと思っています。


☆chababaさん☆
そうなんです。
普段の散歩圏内で特にひどいです。
でも吠えてるけど、近寄ったら人だとほっぺをペロンてしたいみたいなんです。
ワンなら多分ご挨拶したいんです。
でも、背中の毛を逆立ててガウガウ言うワンに近づいてくれる人もワンも滅多にいないですもんね。
どんな弾みで何が起こるかわからないですし。
凜ちゃんも人に吠えることあるのですね。
最近のBIBIは制服を来た高校生と帽子を被ったおじさんに吠えます。
この人たちにペロンってしたいのかどうか試せないですが、家に遊びに来た人に協力してもらったら100%ペロンとして落ち着きました。
ワン相手だと、明らかにキライ!と吠えるコと凜ちゃんと同じように猫科の姿勢で尻尾振るコの二通りあります。
その時々でしっかり見極めて、ご近所でもお友達をと思っています。
chababaさんの言われる通り、私がダメと言ったらダメとわからせないとといけないですね。

ちょぴ、10月24日に10歳なりました。
気にして下さってありがとうございますv-238
2010/01/23 22:13 | URL | edit posted by akino
あらら、23日って数字をなんとなく覚えてたんだけど10月でしたね、しかも24日(^^;)
1月23日って他の子だったかなぁ?

もう高学年ですね、娘達このまま素直に慌てず大人になって欲しいものです。


凜はピンポンがなると必ず入って欲しくって激ボエですよ。
2度ほど制止するあたしの横をすり抜けて玄関出て宅配のお兄さんの後ろに回りこんで鼻で押して・・・そこまで行けば吠えないけど、誰がそんな意味だって思いますよね(^^;)
カヤが来てからはずいぶんと色々よき方向に・・・お姉さんぶってるのかしらね。
カヤはカヤで凜が怒られるようなことは比較的ソレをじっと見ててしないです、で、凜を叱ってると調子にのって一緒に凜に(--;)悪悪です。
凜はカヤが怒られてると間に入ってくるのに・・・ほんと性格違います。

悪意がないにしても吠えるのはやっぱやめさせたいですよね。
深刻に悩まずに少しづつガンバロ!
2010/01/23 23:56 | URL | edit posted by chababa
★ご無沙汰です。

なんか。。。胸が詰まりました。
akinoさんのBIBIちゃんへの想いを読ませてもらって。。。
大事な、大事な我が子だもんね。そう思って当然。

そして、もちろん、ウチにも同じように悩みはあります。
(悩みの内容は違うけど)そして、その悩みは暮らしていく限りずっと続きます。
次から次へと色々な悩みが出て来ます。
でも、これも子育てと一緒ですよね。
その年、その年の悩みがあるって。。。

ウチはワンズより私の方が「あんた達を守ってあげられるのは私だけなんだから」。。。ってやる気満々で散歩してます。
(それもどうなの??って訓練士さんに言われるけど)

これからも、み~んな仲間、おんなじだよ。
「絆」が深くなるようにお互い頑張りましょうね!!
2010/01/24 14:23 | URL | edit posted by Jack
躾、本当に難しいですよね。
自分も本を買ったり、PCで色々調べてたりしましたが、なかなか上手く行きません・・。
きっと人と同じ様にワンが100匹いれば100通りの躾け方があり
簡単にマニュアル通りには行かないのでしょうね。
きつとそのうちBIBIちゃんに、そしてウチの子に合った躾の方法が見付かると思いますよv-219
お互いに焦らずぼちぼち頑張りましょうね!
 
追伸:わが子に問題あり!
と気付いていない飼い主も世の中には星の数ほどいますよ~(^∀^)
2010/01/24 21:12 | URL | edit posted by のふ
☆chababaさん☆
10年あっという間ですね。
このまま道をそれることなくワン好きなままいってほしいです。

BIBIもピンポンがなると激ボエです。
私が帰っても嬉しくて吠えてしまうし(^_^;)
カヤちゃんが来て、2ワン共にいい方向に変わってくれてるならお迎えしてよかったですよね。

グイグイの引っ張りより、吠えることの方が止めさせたいです。
最悪、引っ張りは私がしんどい思いをすればいいことなので。
吠えなかったら、もっともっとBIBIも楽に生きられますもんね。
焦らないように頑張ります。


☆JACKさん☆
実はJACKくんのスクールの様子が、最初のきっかけなんです。
BIBIよりお兄さんで頑固と言われるJACKくんの頑張る姿に、BIBIもまだ諦めたらダメなんじゃ?って思いました。
訓練士さんを探して、お願いしようと思っていたところで、今回のテレビとお友達の病気がわかって。
どうしようもないってなるまで、私がBIBIと向き合おうと思いました。
訓練士さんとなら何でもお利口にできるのはよくよくわかっているので(><;)
問題は私なんですよね…。
BIBIが安心して私といられるように、毎日頑張ります。


☆のふさん☆
本当にそうですね。
まず性格から違いますもんね。
図鑑の解説に載ってるフラットはウチにはいないです(笑)
こうやって皆さんに励ましていただき、数少ないBIBIを理解して下さってるご近所ワンさんに助けてもらって、私の気持ちも立て直しができます。
うみちゃんやBIBIに合った方法がいつか見つかりますよね。
その前に大人になってくれてもいいんですけど(笑)
いつかうみちゃんと遊ぶ日には、リードをたるませて余裕なお顔で会いたいです。
2010/01/25 21:39 | URL | edit posted by akino
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/415-0a937a4f
trackback
