スポンサーサイト
Posted by akino
 
[スポンサー広告
Rカフェでお勉強
続きまして、今日のお話です。

今日はお昼で仕事を終わらせてもらって、Rカフェへ行ってきました。
のんびりランチをしに行ったのではなく、『Tタッチ講習会』なるものに参加してきたのです。
未だに、BIBIの引っ張り(常に引っ張るわけではないのですが)と、激吠え(あるワンちゃんに対して、通りすがりの何か引っかかったワンちゃんに対して)が私とBIBIの課題としてあるので、そこのところを解決できたらいいなぁという思いで参加しました。

湖西道路を走る時点でやる気満々!泳ぐ気満々!
とりあえず講習会が始まる前にひと泳ぎさせねばー!!と急いで行きました。
無事20分前に到着できたので、まずは琵琶湖へ。

今日の琵琶湖はサイアクゥ
水が汚いー。
そんなことがBIBIにわかるわけもないので。。。

bi
bi2
濁った水でも楽しそうに泳いでました
早々に切り上げて、シャワーでキレイキレイ
大急ぎで、ランへ走って乾け乾け!!

なんとか講習会が始まる前にガス抜きできました。

さて、講習会ですが。
私が行った時間は小型犬ばっかり。
BIBIのしっぽがお隣のワンコさんに当たるし
みんなみたいに抱っこー!って膝に乗ってくるし(もちろん前足だけ・笑)
伏せてもすぐに気が散ってしまうし
なかなか大変な思いもしましたが、BIBIと頑張って何かをするのは楽しいです。
こっちをじっと見てくれるのがとっても嬉しいです。

『Tタッチ』って私は初めて聞きました。
何か問題を起こす前に、心のバランスと身体のバランスを立て直してあげて、
触れることによってリラックスさせてあげる。
という風に私は解釈して帰ってきました。

講習会前の『琵琶湖琵琶湖!!』なBIBIを先生が見ていらしたらしく、1時間の講習ではどうにもできないかもしれない、と思われたそうです。
いつもの勢い+怖いとぅがいない状態でしたので、相当引っ張る犬に見えたそうです。
でも、1時間の講習と30分程の個人レッスンを受けたら、先生は激吠えの方も何回かでおさまるように思うと言ってくださいました。
実際に見て、触ってもらわないとわからないことなのですが。
出張講習をお願いするかどうかはまだ決めていませんが、習ったことを二人で頑張ろうと思います。

びぃちゃん、一緒にがんばろーね。
スポンサーサイト
Posted by akino
comment:18   trackback:0
[BIBI
comment
akinoさん 幸せですね~v-238
ちょぴちゃんから綺麗なバラの花v-254
BIBIちゃんは微笑む元気さv-221
こんなに元気に動けるのはBIBIちゃんとのお散歩や水泳部があるからですょ~(笑)
って…私は思ってます(^_^)v
って…akinoさんまだまだ若いけどね~(笑)
2009/05/11 23:26 | URL | edit posted by アージョママ
私も今、Tタッチを含むホリスティックケアの勉強してるよ。
少しでもストレスなく、可愛い子と一緒に暮らしていきたいもんね。
一緒に何かやるって楽しいよね。
2009/05/12 12:16 | URL | edit posted by あきちゃん
Tタッチって言うんですか~akinoさんなかなか熱心ですね~
びーたんのテンション↓ために先にガス抜きをですか~
同感です(^_^)/ 家もそうしたでしょう~(笑)
湖西も濁ってましたか?見る限りアマゾン川ではないようですね~(爆)
2009/05/12 17:40 | URL | edit posted by MOMOパパ
☆アージョママさん☆
そうですねぇ^^
人生いろいろありますが(笑)
ちょぴとBIBIのおかげで楽しく過ごせてます。
私、BIBIが来るまでは、超インドアな人間だったのです。
なのに今では、毎週琵琶湖に行きたい病に罹ってます^^v

2009/05/12 21:42 | URL | edit posted by akino
☆あきちゃん☆
そうなんだー。
またいろいろ教えてほしいなぁ。
講習会に行って、またしつけ教室に通いたくなった私です。
もっともっとBIBIと心を通い合わせたい!って思ってます^^
2009/05/12 21:48 | URL | edit posted by akino
☆MOMOパパさん☆
湖西も結構酷かったです。
写真ではそうでもないかもしれないけど、実際はかなりのアマゾン状態でしたよーi-183
しつけ教室やTタッチなど、BIBIと仲良くなれることはなんでもしたいなぁって思っています^^
2009/05/12 21:51 | URL | edit posted by akino
いろんなコミュニケーションのとり方があるんですね~。
フラウも急に引っ張るんで教室などいってみたいのですが・・・。(この前は腰を変にひねって3日動けませんでした)
こちらには「預ける」「訪問」という形のしつけ教室しかないみたいでなかなか踏み切れずにいます。
お互いの気持ちがもっとわかりあえるといいんだけどな~。

akinoさんB型なんですね!私も変なトコにこだわるB型です♪
2009/05/13 00:30 | URL | edit posted by ふらうママ
☆ふらうママさん☆
私も何にも知らずに参加したのですが、いろんな方法があるんですね~。
いろいろ試して、勉強してBIBIとの距離が一歩でも近づいたら嬉しいなと思っています。
フラウちゃんにもいい方法が見つかるといいですね。
私も急に引っ張られて膝にヒドイ青たん作ったことありますi-182
お互い頑張りましょうね。

ふらうママもB型なんですね!仲間仲間i-194
2009/05/13 20:48 | URL | edit posted by akino
RカフェさんのブログにBIBIちゃんが載っていて。
みんなと違って、BIBIちゃんは、琵琶湖に浸かっていました(笑)
Tタッチってなんだろうと思ってました。
今度,教えてくださいね。
2009/05/13 22:49 | URL | edit posted by アイルークママ
Tタッチというものがあるのですね。
色々トライしてみてakinoさんとBIBIちゃんに合うものを見つけるっていいですね。
見聞も広がるし、色々取り込んだ効果的な方法も見つかるかもしれない。
そういう挑戦をするakinoさんの気持ちに拍手!です。

母の日のちょぴちゃん、優しくてよい子ね~。
この両親あってこの子あり、かな。
我が家は平々凡々に過ぎていきました。
この親あって、この仕打ちかな・・・・(涙)
ちょぴちゃん、爪の垢分けてくだされ~(爆)
2009/05/14 01:46 | URL | edit posted by マルクまま
☆アイルークママさん☆
はい。
BIBIだけ泳ぎましたi-232
店長さんに『今日は水が。。。』って言われたけど、BIBIが許してくれるわけもなく、ジャポーーーン!!と派手に入水です(笑)
Tタッチ、もう少し勉強しないと使えなさそうですi-229
2009/05/14 22:15 | URL | edit posted by akino
☆マルクままさん☆
私はついついBIBIに甘くなってしまうので、「こうなりたい」っていう明確な目標を掲げて頑張ろうと思っています。
私の気持ちがBIBIに通じるのが先か、BIBIが大人になってまったりするのが先か。。。
それくらいゆったりした気持ちでいようと思います。
焦ると落ち込むばっかりだと思うのでi-201

私の統計によると、しっかり者の子どもはイマイチで、その子どもはしっかりするんです。
ウチの場合で言いますと、私の母は何でもできてしっかり者です。で、私はあれもこれもできない人間で、ちょぴが私の分までしっかりしてる、という感じで。
この統計、結構賛同もらってるんですけど、どうでしょう(笑)
でも、アンキナちゃんはとっても優しいお姉ちゃんです!
2009/05/14 22:25 | URL | edit posted by akino
akinoさん、その統計に私も賛同します。
もちろん、私はイマイチの代ですわ。
ま、子供がしっかり育ってくれるのならいいかぁ(笑)
2009/05/15 00:41 | URL | edit posted by マルクまま
なんだか 興味深い話です。
うちも アロマの引っ張り癖が治らないし、家の中で 彼らにしかわからない音や気配にこわがって吠えたりと問題は山済みなんです。
Tタッチって言葉は知らなかったけれど しつけに詳しいお友達から よく言われること。
「アロママは 見てるようで見てない。 なにかやってしまってから怒ってもダメだよ。 行動起こす前に 一声かけるか ショック入れるかしなきゃ。  遅いんだよ、いつも」。って。
犬のほうが わたしを見て 今ならOK、ママ見てないって 判断してるってこともある。
情けないママですぅ。。
それに 夢中になると 何も見えない。
オフ会のとき見たでしょう。
ボール見ると だれかれかまわず飛びついて 何が何でも取ろうとする。
あれ、間違って手ごと咬んじゃうこともあり とても危険なので 今 その矯正に 時間かけてます。
マテさせて ボール目の前で コロコロ見せびらかせて 待ちきれなくて動く前に マテでとどまらせる。
動いてからでは遅いので アロマの動き 体の反応 よーく目を光らせてみなくてはいけません。
これもTタッチにつながるのかしら?
2009/05/15 20:00 | URL | edit posted by アロママ
☆マルクままさん☆
賛同してもらえますかぁ^^♪
でも、マルクままがイマイチな代だなんて!
私のイマイチレベルとは違いすぎますi-229
2009/05/16 20:38 | URL | edit posted by akino
☆アロママさん☆
朝霧でアロママさんがボールを狙うアロマくんにかなり気をつけておられるのは気付きました。
アロマくんの勢い、男の子だけあってすごいなぁと思っていましたので。
私は、簡単な講習とBIBIに対する超具体的な対処法しか習っていないので、Tタッチをどう使えばアロマくんに効くのかわからないのですが、「してはいけない行動を起こす前に止めてあげる」というのは同じだと思います。
お互いいろいろ勉強して、楽しく過ごせるように頑張りましょうね。
2009/05/16 20:56 | URL | edit posted by akino
Tタッチ~ 先日お友達からちょうどその話を聞いたところだったので、なんだかさらに興味が湧いてきました。。。

先週~突如 琵琶湖に行ってきました~♪
関西方面の方が楽しそうに遊んでいる場所はどこなんだろうねぇ~っとパパさんと話しながら、ジャスミンを泳がせて来ましたよ(^O^)

↑で、アマゾン状態ってどんな状態なんでしょうか??
ただただ~広いね~  湖っていっても向こう岸が見えないし~なんて、日本一の湖を目の前にそんな話ばかりしてました~。。。。

そうそう行ける場所ではありませんが、穴場やお勧めがあったら教えて下さいね!
2009/05/20 23:31 | URL | edit posted by オリーブ&ジャスミン
☆ジャスママさん☆
ジャスママさんもTタッチご存知なのですねー。
1回習ったきりなので、もっと詳しく勉強したいなぁと思っています^^

琵琶湖来られてたんですか!
どこで遊ばれたんでしょうか?
今度来られるときにはゼヒゼヒお声を掛けてくださいね♪
滋賀で生まれ育った私ですが、なかなか穴場も知らないでいます。
ニンの穴場とワンの穴場はまた違うものですから。。。

アマゾン状態(笑)
水が濁って泳がしたくないような状態です。
琵琶湖は日によって場所によって全然水質が違います。
東より西、南より北がきれいです。
2009/05/21 20:58 | URL | edit posted by akino
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/326-6b3d8480
trackback
