スポンサーサイト
Posted by akino
 
[スポンサー広告
激吠え
昨日は家庭訪問でした。
BIBIが何をしているかわからないので、早めに仕事を終わらせてもらいお昼前に家に帰りました。
時間が早かったせいか、被害なしでほっとしました。

それでも、先生が来られるまでに、と掃除してBIBIの臭いも気になるので家中開けて。
完璧!
後は先生が来られるのを待つのみ、と準備万端でした。

普段、知らない人が家の中まで入ってくることがないので、BIBIの反応だけが心配で心配で。
おやつに集中していてもらおう!とあげたことのないおやつを用意して先生を待ちました。
先生が来る前におやつをあげる予定が、だいぶ早くにピンポーン!○○です、と。
もうそうの時点でわんわんわんわんわん!!!!!!
最近ピンポンには慣れて来ていたはずなのに、先生の声に反応したのか、えらい激しく吠えました

先生にはちょぴが事前に大きいわんこがいて暴れたり吠えたりするけど大丈夫?と聞いていて、
先生は「全然大丈夫!!わんこ大好き」とおっしゃっていたのでちょっと安心していたのですが、
BIBIの声聞いた途端、先生家から飛んで帰りそうな勢いで「外でいいです!!!」と。

話が違う~。

おやつも何も目に入らなくなったBIBIはベランダに出して、無事リビングでお話できたのですが。

これから、わんこ苦手なお友達はウチにお招きできそうにないです
外では知らない人でも吠えたりしないのに。(近寄れないとわかると吠えますが)
家に入ってくる人にはとても敏感です。
だって、とうにでも吠える時がありますから
顔を見てから「あ・・・。」ってなります。
私が帰ってきたときの吠え方と明らかに違うので、どうしたものかと思っています。

よく吠えてしまうコだっていうのはよくよくわかっているのですが、ちょっとがっくし、な家庭訪問でした。
来年の家庭訪問までに落ち着いてるかなぁ
スポンサーサイト
Posted by akino
comment:14   trackback:0
[BIBI
comment
BIBIちゃん先生に吠えましたか~(笑)先生たじたじ~(爆)
でもそれは自分のテリトリーに侵入して来たんだからしかたないのかも~家のMOMO&NANAも知らない人には最初は吠えますよ~それがお客さんだと分かると熱烈歓迎に変わりますが...(^^)ゞ
2008/04/29 22:12 | URL | edit posted by MOMOパパ
何とかしたいですね。。。
ここは躾教室で教わったようにやってはどうでしょ?
KIDも効果アリ、でしたから(*^-゜)vィェィ♪
BIBIちゃんにとって、それが不快でないようにしてあげないとね(^_-)-☆

お誕生日のお祝いコメントありがとうございました!
これからもオーレKID共々、ヨロシクお願いしまーす☆
2008/04/29 22:28 | URL | edit posted by 義まま。
家庭訪問お疲れ様でした
先生の訪問にドキドキよりも、BIBIちゃんの行動にドキドキって(笑)
今更言ってもしょうがないかも知れないけど、来年の為に
訪問客に激吠えするんだったら、こういうのはどうかなー
外で先生と対面、その後一緒に家へ
これで、いつもは吠える子が私に吠えなかった例があります
もし来客がいらっしゃる時は試してみてくださいね♪
2008/04/29 22:31 | URL | edit posted by ティアラママ
風太はお家の中入ってきた人には大丈夫なんだけど、家の前を通る人はダメみたいで、家の外を人が通るとウッドデッキに出て吠えます(-_-;)

先生ビックリしたんでしょうね。
見ると聞くとは…って言いますもんね(笑)
2008/04/29 22:35 | URL | edit posted by あきちゃん
akinoさん、BIBIちゃん吠えちゃったみたいですね。先生、そんなに驚かなくても~。(笑)
我が家も月曜日に水道を直しに来てもらった方に3匹とも吠えまくってました。とほほ。
なので、普段の我が家は人をお招き出来ない家になってしまってます~。
マックは、下の部屋で家族がたてる物音がしても吠えていますし。きっと、後8年位したら大人しくなるかもですよね~。(笑)お互いに来年の家庭訪問に向けてがんばりましょう。
2008/04/29 22:39 | URL | edit posted by マリプママ
☆MOMOパパさん☆
はい、めちゃめちゃ吠えました~e-263
過去最高くらい激しかったです。
今度はもうちょっとうまく対応できるように頑張ります!
BIBIの気持ちも分かるだけに(笑)
きっと最終的にははペロペロしたいんだけど、そこまで待ってくれる「知らない人」はなかなかいないですよねぇ。
2008/04/30 21:38 | URL | edit posted by akino
☆義まま。さん☆
普段から教室で教えてもらったようにしていて、最近吠えるのが少なくなってきたなぁ、と思った矢先の出来事でしたi-201
パニック気味の先生に躾のお手伝い頼むわけにもいかず、今回は強制退場となりましたが、手伝ってくれそうな人見つけて、練習していこうと思いました。

こちらこそ、どうぞ末永くお願いしますi-189
2008/04/30 21:43 | URL | edit posted by akino
☆ティアラママさん☆
私もうっすらその方法なら・・・って思ってたんです!
外でなでなでしてもらってからなら大丈夫かも?と。
ティアラママに吠えるわんこがいるのですねi-183
最近、BIBIの苦手なタイプがなんとなくわかってきたので、それも参考に来年は吠えないBIBIにしたいです。

家庭訪問の主役はちょぴのはずなのにー(笑)
2008/04/30 21:47 | URL | edit posted by akino
☆あきちゃん☆
風太くんも吠えるんだー!
とっても意外です。
パパさん力作のウッドデッキ、使い方間違ってるよー、ふうちゃん!

先生の中でBIBIが「恐ろしく怖いわんこ」になっていないように祈るばかりですi-230
2008/04/30 21:49 | URL | edit posted by akino
☆マリプママさん☆
あ!BIBIも2階で何か音がしたら飛び起きて吠えてます。
一緒ですねぇ・・・。
あと8年かぁ(笑)
でも、8年後も今の勢いでいてくれるのはある意味嬉しいことかもしれないですね。
9歳にもなって、激吠え・・・・やっぱりイヤですね(笑)
家庭訪問対策、一緒に練りましょう^^
2008/04/30 21:52 | URL | edit posted by akino
akinoさん、こんにちは。

これって難しい問題ですね・・。
我が家もBが来て以来、気軽に人を呼べなくなりました
ワンコ好きってわかってる方のみ、招くようにしています
他は外で会ったり・・とか。
家に入ってきたお客さんに吠えるということはないのですが、
嬉しくってハイジャンプが始まるのでそれがねぇ~
好きな人でも自分の背丈と変わらない犬がジャンプしてくるとなると、ちょっと・・でしょ?

家庭訪問時は、駐車場に放し飼い状態です
お客さん大好きなBはすぐに寄ってくるので・・・。

今日もこれから次女の家庭訪問なのですが(汗)


昨日はお祝いメッセージをありがとうございました!!
2008/05/01 13:20 | URL | edit posted by ビーママ
うちは・・・・・・・
吠えませんが嬉しくってひっくり返って
お腹見せてウレションします(爆)
これって・・・・・・

娘達が成長して家庭訪問の機会が無く
家が片づかない我家です・・・・(汗)
2008/05/02 00:49 | URL | edit posted by シリウスママ
☆ビーママさん☆
こんばんは!
Bちゃんは嬉しくってジャンプしちゃうんですね。
でも、わんわん吠えてしまうよりずっとかわいいですよね。
嬉しいって伝わるから・・・。
BIBIは嬉しくても、遊びたくても吠えてしまうみたいです。
でも、徐々に吠える回数が減ってきているのでi-179

次女ちゃんの先生にも嬉しくて寄って行ったのかな?
2008/05/02 22:32 | URL | edit posted by akino
☆シリウスママさん☆
ウレションまでしちゃうんですか(笑)
でも、そこまで喜んでくれたらお客さんも嬉しいですよねぇ。

ウチはまだまだ悪いBIBIの悪戯対策で、部屋に何も置けません。
いつか片付けなくても平気になりたいですi-229
2008/05/02 22:34 | URL | edit posted by akino
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/151-1ec43a95
trackback
