スポンサーサイト
Posted by akino
 
[スポンサー広告
見破られたり
今日の昼間、買い物に出掛けた帰りに瀬田川沿いをお散歩するフラット発見!
嬉しくて、車を停めてBIBI連れてご挨拶に行きました

ぱっと見た感じ、BIBIとそんなに大きさが変わらなかったので
「何ヶ月ですか~?」って聞いてしまいました。
連れておられたおじさん、苦笑いされて
「7歳です」と。ごめんなさいです~
この辺の方ではなくて、奈良の方でした。

で、BIBIのこと
「訓練入れてますか?!」と。
しつけ教室に少し通っただけだというと、訓練所に入れないとダメ、と。
訓練所に入れても、スイッチが入れば止められなくなるんだから・・・と。
訓練所に入れないのなら、しつけ教室にこまめに通わないと、と。

わー♪フラットだー♪ってBIBIと喜んで走っていった私、ちょっと凹みました(笑)
一目見ただけでダメダメだと思われたBIBI。
見破られたり、です。

少しずつ賢くなってるもん。
もう1歳になってしまうけど、まだまだ頑張るもん。
・・・。
びぃ、ぐいぐい引っ張らないでね


明日は、クーママさん主催のオフ会で、BIBIの兄弟と初ご対面してきます。
アンズちゃん・ニコくん・samboくん
楽しみにしていまーす
スポンサーサイト
Posted by akino
comment:18   trackback:0
[BIBI
comment
う~~~ん・・・・・
躾にコレと言った正解は無いと思うよ~~~!
絶対に躾教室に通わなきゃ駄目なんて言うのは
無いと思うな~~~。
BIBIちゃんと一緒に一杯飼い主さんも勉強して
成長していけば良いと思うな~~
同じフラット飼いとして一緒に頑張ろうね~~~
2008/04/19 21:05 | URL | edit posted by シリウスママ
そしたら、1度もしつけ教室に行ったことない風太はどうなるんだろう…
でも、スワレもフセもマテもツケも中途半端に出来るもん(笑)
何より、辛いことにも屈せず前向きに歩いてくれる強さがありますから、ちょっとくらい引っ張っても、風太は私の自慢の息子です!!!
2008/04/20 01:32 | URL | edit posted by あきちゃん
おうちによって環境も違うし、考え方も違うし・・・
その子の性格も違うんだから、「絶対」って言葉は私は好きではないなぁ~っ(>。<) アドバイスなら欲しいけど・・・。
多分うちのshellも、そのおじさんから見ればダメダメな子だと思います(汗)
でも、BIBIちゃんと一緒で少しずつお互いにお勉強してる最中だからいいもんね(^。^)そんなにいっぺんには詰め込めないよぉ~。

BIBIちゃん、兄弟とオフ会なんですね(^。^)
・・・ってことは、shellの親戚さんたち?
いいなぁ~っ(^。^)
shellもいつか参加させてくださいね♪
感想、楽しみに待っています♪
2008/04/20 09:38 | URL | edit posted by shellmama
訓練所に入れなくては駄目だよ~って断言されてしまいましたか~(爆)
でもそんなこと大きなお世話だよね~訓練所に入れても先生には従うけどオーナーさんとは遊んでしまうていうのもよくある事...自分なりに試行錯誤して信頼関係を築けばいいんじゃないかな~MOMO&NANAは訓練所も躾教室も行ったこと無いけど...
2008/04/20 09:39 | URL | edit posted by MOMOパパ
うちはあずきは若いとき訓練試験なんかに出るために訓練通ってたけど、
競技の科目はできるし、合格もしたけど、
毎日の散歩ではガンガンに引っ張るよ(爆)

大事なのは、フラットらしさを失わせず、
でも、人に迷惑をかけないしつけじゃないかなと思う。
フラット飼いには理解できるフラットの動きも、
他の人にしたら、ただの迷惑行為のことも多いし(笑)

ってことで、のんびり楽しくやっていくのがいいと思いま~す。
2008/04/20 11:11 | URL | edit posted by ちゃらあずじん姉
訓練所、ねぇ。。。
賛否両論あるよね。
ワタシは色々聞いてるので
地道に教室に通う方がKIDには合ってると
思うのでこのままいきます(笑)

人様に迷惑を掛けない、っていうのも
人によって違うから難しいよね(^^;)
お互い、ゆっくり頑張りましょうd(@^∇゜)/ファイトッ♪
2008/04/20 18:09 | URL | edit posted by 義まま。
何とも失礼なおじさんですなぁ~
訓練所の訓練より、日常の飼主との約束事をしっかり守らせることの方が大事ですよね。
そのためには、預けてしまうより、飼主と通って訓練するか教室に通うかのほうが、効果的だと体験上思いますよ~
momoは訓練所だったけど、TAROHは教室に通うつもりですが、散歩じゃ引っ張ったり脚側歩行したり、そこそこ出来ていますよ~
でも、マテが出来ないし、伏せが出来ない~まだまだ課題が山積です~~
2008/04/20 21:10 | URL | edit posted by shio-chan
フランソワーズとアンジュは躾教室にも通ったことがないのでどうしましょう~~?♪
我が家の娘たちは「いい子ね~♪いい子ね~♪」と褒めて褒めて育ててますよ~♪
いつもいっぱいナデナデして、いっぱい抱きしめています~♪
ママとのお散歩の時は少し引っ張るけれど。。。
とってもいい子に育ったと思っています~♪

2008/04/20 22:54 | URL | edit posted by angeママ
ビィママーーー昨日はどーーーもありがとーーー。
ねっ、同年代(?笑)・・・。
例のブツは左のメールフォームから????
しばし、考え中のぐみぐみでした(笑)
2008/04/21 22:12 | URL | edit posted by ぐみぐみ
☆シリウスママさん☆
はい!
私は私とBIBIが楽しく暮らせるように頑張ります。
人に迷惑かけないように。
同じフラット飼いの方からの厳しいお言葉にちょっとびっくりしてしまいました。
親切で言ってくださったのかもしれないし・・・。
2008/04/21 22:55 | URL | edit posted by akinyo
☆あきちゃん☆
風太くんの前向きな強さはほんとに自慢ですよね。
ツケが出来ないからダメな子ってないもんね。
今日はBIBIすごくいい子だったし(笑)
2008/04/21 22:57 | URL | edit posted by akinyo
☆shellmamaさん☆
そうそう、今頑張ってお勉強してる最中ですもんね。
1歳だともうちょっと遅いけど、とも言われたけど、そんなの気にせず一緒に頑張りましょー!

オフ会、楽しかったです。
兄弟っていいなぁ、と。
shellちゃんもまた一緒に遊びましょう。
同じお顔でおもしろいよ(笑)
2008/04/21 23:00 | URL | edit posted by akinyo
☆MOMOパパさん☆
しつけ教室でも、先生の言うことはばっちりだけど私の時は・・・という場面も多々ありました。
厳しく躾けて、それがいいと思う人と
最低限のしつけで楽しく・・・と、いろいろあっていいですよね。
ウチは後者で頑張りまーす^^
2008/04/21 23:03 | URL | edit posted by akinyo
☆ちゃらあずじん姉さん☆
訓練行ってもガンガン引っ張る!
心強いお話です~i-179

お店でお話した時のじん姉さんの「フラットらしさ」っていう言葉がずっと頭にあります。
飛びついてペロペロする、とか
うひょうひょ大好き、とか。
そういうのを無くしたらダメだなってあの時から思っています。
のんびりやろうと思います~。
それ以上は私には無理だしi-229
2008/04/21 23:08 | URL | edit posted by akinyo
☆義まま。さん☆
私も最初から訓練所に預けることは頭になかったんです。
今もそうです。
たった一晩離れただけでも、泣けてくるので絶対無理ですi-229
おじさんに言ったらそういう問題じゃない!って言われてしまいそうですが。
毎日のふれ合い・散歩でゆっくりいい子になればそれで充分です。
あ、でも中級には行きたいですi-236
2008/04/21 23:13 | URL | edit posted by akinyo
☆shio-chanさん☆
おじさんと話しているときは、「そうなのかー」と聞いていたのですが、後からよくよく考えたら、初めて会ったのになんだか酷いこと言われたんじゃない?と気付いた次第です。
引っ張られてるのに、のほほんと気にしない私に言わずにはいられなかったのかもしれないですが。
今まで遊んでもらったり、こうやってブログ等で仲良くしていただいているフラット飼いのみなさんはみんなおおらかにわんこライフを楽しまれているので、私もそんな風にしていきたいと思います。
2008/04/21 23:19 | URL | edit posted by akinyo
☆angeママさん☆
わー!一緒です^^
私も、いい子いい子・ナデナデ・チュッチュで毎日接しています。
BIBIもフランソワーズちゃん、アンジュちゃんみたいになってくれるかなーi-178
2008/04/21 23:23 | URL | edit posted by akinyo
☆ぐみぐみさん☆
こちらこそ、ありがとうですー!
ねっ、同年代(笑)
左のメールフォームからぐみぐみ家の住所等を送ってください。
そうすればもれなくステキなブツが届きます。
どうぞよろしくですi-278
2008/04/21 23:27 | URL | edit posted by akinyo
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/144-dd6c9d9e
trackback
