Posted by akino
 
[スポンサー広告
お花見
今日は午後から、石山寺方面へお花見散歩に行ってきました

家から10~15分歩くと、琵琶湖岸沿いの遊歩道(?)に出ることができます。
↓こんな感じの道です。
IMG_2114.jpg


この道で、石山寺までのんびり散歩できます。

途中でパチリ。
a.jpg


目の前に広がる琵琶湖(瀬田川?)が気になって仕方のないBIBI(笑)
IMG_2121.jpg


こんなのもあるんですよ。普段は結構ガラガラなんだけど、さすがにこの時期、たくさん乗っておられました。
IMG_2117_convert_20080406202942.jpg


石山寺の桜。ちょぴ撮影です。
IMG_2124.jpg


あともう少しで満開かなぁ、という感じでした。
でも、来週末には散ってしまっているんでしょうね。
桜のタイミングは本当に難しいですね。
来年はもっときれいなポイント見つけたいです

余談になりますが、琵琶湖と瀬田川の境目がわかりません。
三十ウン年、大津市民なのに。
で、今調べてみたら、境は結構上流でした。
石山寺のあたりはもう完璧瀬田川だそうです。
なので、琵琶湖岸ではなく瀬田川沿いの遊歩道、になるんですね。
ひとつ賢くなりました
Posted by akino
comment:10   trackback:0
[BIBI
comment
さくら~
今日も暑いくらいの天気でしたね~
花見散歩良かったですね~でもBIBIちゃんの視線の先は桜じゃなくて水でしょうなぁ~
昨日一人前のwater dogになったのだから『泳ぐの自信あるで~』って言いたげだったでしょう(笑)
その希望いつでもお受けしますよ~(爆)
琵琶湖と瀬田川の境界線て唐橋じゃなかったの?
2008/04/06 21:13 | URL | edit posted by MOMOパパ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/06 23:31 | | edit posted by
そちらは桜がいよいよ盛りのようですね。名古屋はもう終わりかけています。

瀬田川というのは琵琶湖に注いでいる川ですか?
どちらにしても、BIBIちゃんには全て水遊び場として認識されているはずなので、
引っ張られ川へ転落しないようご注意を(笑)。
2008/04/07 16:12 | URL | edit posted by カノンパパ
☆MOMOパパさん☆
もちろんBIBIの視線の先には常に水が(笑)
でも、本気で入ろうとはしなかったですよー。
一回入ったらもう終わりだと思いますがi-229

琵琶湖と瀬田川の境は西だと晴嵐、東だと玉浦の辺りになるそうです。そういえば、看板ありますね。
思ったよりちょっと上ですよねー。
2008/04/07 18:59 | URL | edit posted by akinyo
☆鍵コメさん☆
コメントありがとうございますー!!
後で、メールさせていただきますねぇi-178
2008/04/07 19:00 | URL | edit posted by akinyo
☆カノンパパさん☆
せっかく咲いた桜も、今日の雨でどうなることやらi-241
昨日お花見行っておいてよかったです。

瀬田川は琵琶湖から流れ出る川です。
ずっと辿ると淀川です。
川でも湖でも、BIBIに泳げると認識されないように充分気をつけます。
あんなところで泳がれたらサイアクです(笑)
2008/04/07 19:03 | URL | edit posted by akinyo
お花見散歩行かれたのですね~
こちらはもう昨日の雨で葉桜になってきています
今年はお花見散歩も行きそびれてしまいました(><)
今度は八重桜かなぁ
BIBIちゃん、もう琵琶湖で初泳ぎしてきたのですね~
みんな楽しそう♪
いいなぁ(^-^)ってパセミンアロが言ってます(^^)
2008/04/08 09:14 | URL | edit posted by パセミンママ
憧れの滋賀県民だぁ。。。
春は桜、夏~秋には琵琶湖、冬は雪遊びといつの時期でも、ワンコにはサイコーだもんね。
ちょぴちゃんも大きくなってるなぁv-290
ワタシも週末滋賀県民目指してるから、またご一緒して下さいね~v-343
キースに励ましエールも、どうも有難うv-308
2008/04/08 23:03 | URL | edit posted by キー那智
☆パセミンママさん☆
お花見、BIBIはなーんにも桜見てませんでした(笑)
こちらも、先日の雨で散ってしまうかなと心配しましたが、なんとかもって、今が満開です。
散り始めた花びらに興味津々なBIBIです。
パセミンアロちゃんとも一緒に水遊び、したいですね~i-194
2008/04/09 20:09 | URL | edit posted by akinyo
☆キー那智さん☆
もうちょっと湖西方面に住んでいたら、もっともっと琵琶湖を楽しめるんですけどi-229
ちょぴは、今BIBIと同じ体重です。
どっちもメキメキ大きくなって、私が追い抜かされるのも時間の問題ですi-241
冬の間はお会いできませんでしたが、またこれからの季節、よろしくお願いしまーすi-179
2008/04/09 20:12 | URL | edit posted by akinyo
comment posting














 

trackback URL
http://bibinokimoti.blog115.fc2.com/tb.php/140-81943d81
trackback
